登園自粛の要請について(期間延長)

保幼発第000976号

令和4年(2022年)3月4日

保護者各位
(熊本市に在住の方)


熊本市長 大西 一史
( 保育幼稚園課扱い )
(公印省略 )


新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛の要請について(期間延長)

 日頃から本市の教育・保育行政に御理解と御協力を賜り、心より感謝申し上げます。
さて、県内の新規感染者数は減少傾向にあるものの依然として高い水準にあることから、登園自粛要請については、「まん延防止等重点措置」の期限の延長に合わせ、保育所等への登園自粛要請期間を3月21日まで延長することといたしました。また、お子さまや保護者の皆様の健康を守るため、御家庭で保育が可能な方におかれましては、可能な限り登園を控えていただくよう重ねてお願いいたします。
 なお、利用者負担額等の取扱いについては、以下のとおりとなります。
1 登園自粛要請の対象者について
 家庭で保育が可能な方
2 登園自粛要請の期間について
 令和4年(2022 年)3月 21 日(月)まで延長します。
※ただし、感染状況により変更となる場合は、改めて通知を行います。
3 利用者負担額(保育料)について
 登園自粛要請期間中について、月ごとの登園日数に応じて日割り計算を行います。
4 在園資格の取扱いについて
 (1)通常、1月すべて欠席をした場合、在園児の在園資格は、取り消されますが、登園自粛期間中については取り消しません。
 (2)通常、就労開始予定日を超えて就労しなかった場合は、在園資格が取り消されますが、登園自粛期間中の延長については取り消しません。
 (3)通常、育児休業を終了し復職予定日を超えて復職しなかった場合は、在園資格は取り消されますが、登園自粛期間中の延長については取り消しません。


【担当】熊本市保育幼稚園課
℡:096-328-2568